贅沢の探求

アウトプット&自分のための備忘録 

Highland Clearance ハイランド・クリアランス

BroraやClynelish,Pluteneyなどの歴史を追っていると必ず出てくるのがこのハイランドクリアランス。Clearanceは除去、排除、整理などの意味なのでなんとなくどんなことが行われたのか想像できるかな。(Broraといえば今なおファンの多い閉鎖蒸溜所。その再開を待ち侘びてる方も多いのではないかな)

1780s-E19Cにハイランド地方で地域住民の大規模な強制移動が行われた。
(この時代はロバート・バーンズウォルター・スコットが活躍してたり、フランス革命戦争が起こった)

その時代、英国内で羊毛の需要が急拡大していて、そのため、ハイランドの地主が自分の土地で羊を飼うために借地人を無理やり追い出したことが強制移動となった出来事。

原因はこれだけではないんだけど、この原因はインパクトがとても強かった。どの時代も変わらないんだな。。って。

このハイランドクリアランスの中心となったのが、Clynelish(後のBrora) Distillery(1819)の創業者でもあるStafford侯爵。(そして彼はサザーランド公爵の娘(写真)と結婚し、のちに初代サザーランド公爵となる)
彼はEnglandとScotlandに莫大な土地を所有していた英国有数の大地主。
そして彼が自分の土地から移動させた人数は、15000人以上。
W・O・W
このご夫婦、中心的人物といっても、中心的人物として極めて悪名高いのでございます。

つづく