贅沢の探求

自分の色々なアウトプット&備忘録。最近はお金の勉強と副業関係。英語も変わらず! 

Whisky初心者へのお勧めWhisky

こんなタイトルつけるとめちゃめちゃ偉そうになってしまうので嫌なんですが。

分かり易いかなと言うことで。

個人的にお勧めしたいのは

 

malts.jp

 

グレンキンチー

グレンエルギン

クライヌリッシュ

ダルウィニー

オーバン

クラガンモ

モートラック

タリスカー

カリラ

ラガヴーリン

 

の9種類。

Scotch Whiskyにはエリアごとで区分分けされています。

細かいことは置いといて、この10本、、!。。全部揃えるのは難しいと思うので

①グレンキンチー

②クライヌリッシュ

 オーバン

 ダルウィニー 

③グレンエルギン

 クラガンモ

 モートラック

タリスカー

⑤カリラ

 ラガヴーリン

 

の5種類に分けて、そのくくりの中で1本づつ徐々に飲んでみて欲しいなと思います。

色々細かい情報も調べればすぐに出てきますが、

ここで一番大事なのは、自分の舌で判断すること、感じること。それに対して自分の意見を

持つこと。

そんなに多くの情報は必要ないので、Whiskyに興味を持ってもらったら、ぜひ試して頂きたいです。

ちなみにこれらはSingle Malt Whiskyと言って、ひとつの蒸溜所からリリースされているWhiskyです。

と言うのも、Whiskyでは複数の蒸溜所の原酒を混ぜて商品化されることも普通にあって、それがBlended Whiskyと呼ばれています。

 

最近では酒屋さんで有料試飲とかやってるところもあるので、そうゆうのを活用して、どんなものがあるのか、自分の中でWhiskyという飲み物に対しての地図を描き始めて欲しいなと思います。