贅沢の探求

自分の色々なアウトプット&備忘録。最近はお金の勉強と副業関係。英語も変わらず! 

本かネット検索か

個人的にすごく思っていることがあるので、ここに書き留めておこうと思う。

この世の中にもなって、何故まだ本なのか?

 

極端にいうと、私はネットで検索をかける時に、

”人間が本を読んで入力したもの”

と考えています。

 

これからはネット上でしか読めないものというもの、ネットに適したジャンルというものがあると思うけど、

歴史などは確実に本の方が上だと思ってる。

自分もお酒関係のことを調べる時は本は必ず読む。

ネットの情報もいいんだけど、それだけだと、著者と自分の間の距離(人)が増えるので、

どうしてもニュアンスとかが変わってくる。

それが嫌なんです。

 

時間もかかるし、効率もいいとは思わないけど、

紙で読む方が覚えられる。

私はいろいろな情報を更に自分用でまとめたい、と思っているけど、

正直覚えられればまとめる必要ないのよね。

覚えれるなら、書く必要がない、というか。

 

たまに図書館の本を処分とかのニュースを見るけど、本当にありえない。

 

いづれ自分は、好きな者に囲まれた空間を作りたいって思うけど、

そこにはもちろん、お気に入りの本も置くつもり。

 

本読もうっておもいながらゲームやっちゃった自分、反省。。

おかげで指が痛い!!!